2018年2月9日金曜日

このブログを書こうと思ったきっかけ


初めまして。

初めましてじゃ無い人達はお久しぶりです。

このブログはニート株式会社取締役兼魔王という厨二病な肩書きを持つじーてぃの提供でお送りします。

不動産屋もやってます。

まずはじめに「このブログを何で書こうと思ったか」と「このブログに何を書いていくか」についてお話しさせてください。

2017年の1月から12月の末まで1年間ワーホリでオーストラリアに行って、1年間ファームジョブをしながらオーストラリア1周旅行をしたのでファームジョブの事を中心に、後半は1周旅行の事を書いていこうと思います。

「〜の申請方法」とか、調べたら出てくるような情報や誰でも書いているような内容はなるべく端折りますが(旅行の話は別)コメントで質問していただいたら分かる範囲でお答えします。

オーストラリアにワーホリに行く人達にとって避けては通れないファームジョブ、某プレスとかの求人や日本語の出来るコントラクターによって日本語で書かれた求人で悪徳ファームに捕まってしまって奴隷のようなファーム生活を送る人は驚くほど多いです。

気持ちは分かります。日本語で書かれてて安心だし、日本人も沢山。でもね、せっかくオーストラリアに来ているんだから少しは努力して英語使って仕事探しましょう。どうしても自分の英語力が足りないなら英語のできる日本人と一緒に行動しましょう←これ大事。

このブログには筆者またはその親しい友人が実際に働いたファームを名前を出して紹介していきます。

正直、僕も最初はファーム探し苦労しました。だってネットで色々調べようと思っても「〜の町が稼げる」「〜のフルーツは稼げる」「〜のフルーツは稼げない」といった漠然とした内容は結構出てくるけど、実際になんていう名前のファームに行けば稼げるのか全く書かれていない(または極端に情報が少ない)。

よく、稼げると言われるチェリーを例に取っても、一番酷かったファームで1日50ドル、一番良かったファームでは1日550ドル稼ぎました。1日の労働時間はどちらも同じくらいです。(10時間くらい)

マンダベラというシトラスが有名なファームでマンダリン取った時も友達の働いていたファームでは全く稼げないが僕のファームは稼げた(ピッキングのスピードは同じくらい)り、結局〜という町の「〜というファーム」という部分が重要なんだという事を身をもって知りました。

僕自身がファーム探しで苦労したのでこれを見てファーム探しに役立ててもらって、ついでにGenki(筆者の名前)のブログを読んで来たってオーナーと話してもらったら嬉しいです。(結構オーナーには気に入られる事が多かったので覚えていてくれるはず)

要はファームの名前が知りたかったというワーホリ中の僕のニーズをブログにしたら役立つんじゃなイカなと思ったのが書こうと思ったきっかけです。

ブログタイトルにあるPay it forwardはこのブログが役に立った人がまたファームの名前やオーストラリアのワーホリに役立つ情報をどんどん発信していってくれたら良いなと思いつけました。

因みに写真は最高550ドル稼げたファームのチェリー。僕の手は女の子に見せると黄色い声で「わぁああ、大きいぃ❤️」と言われるのでチェリーの大きさも分かっていただけると思います。ピンポン球かよっ!ってサイズです。

最後に、ブログ内容とはあまり関係無いですが

ニート株式会社は実際に存在する会社です。

HPもあります。
https://neet.co.jp

最近、グーグルアドセンスの審査が通って広告を載せられるようになったのでブログを読んで気になる広告があったらポチッと押してくれると僕の財布にチャリーンとなるのでポチってくれると喜びます( ◜◡‾)(‾◡◝ )

次回は1個目のチェリーファーム、ウィリアムさんちのチェリーファームです。

ではまた来週。

0 件のコメント:

コメントを投稿